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寒天は、水溶性、不溶性食物繊維

食物繊維の種類としては、水にとける水溶性食物繊維や、水に溶けにくい不溶性食物繊維に大別できます。

寒天は、水溶性、不溶性食物繊維のどちらにも分類されます。

水溶性食物繊維としては、
梨やミカン等の果物と、芋類やレタスや大根等の野菜類(ペクチン)
コンブやワカメなどの海藻類等(ヘミセルロース)

大豆や大麦等の麦類、海藻類等(ガム質)があります。


水溶性食物繊維の効果は、次のものがあります。

・水分保持能力が強いため、ドロドロと粘りのある状態になって胃の中での滞留時間を延ばします。

・小腸での栄養素の消化吸収を抑えて遅らせます。また、有害物質を吸着して体外へ運び出す効果があります。


不溶性食物繊維には、次のものがあります。

大豆、ごぼう、小麦ふすま、穀類など(セルロース)

大豆、小麦ふすま、穀類、野菜類など(ヘミセルロース)

穀類、小麦ふすま、完熟野菜類など(リグニン)


不溶性食物繊維の効果は、次のものがあります。

・腸のせん動運動を盛んにし、消化管を通過する時間を短縮させます。

・消化管内で水分をかかえ込んで容積を増加させます。それによって便の量を増やして排泄を促進します。


私たちは、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をうまく組み合わせておなかの中をいつもキレイにしておきましょう。

そして、食物繊維でおなかの中をキレイにして、生活習慣病・成人病・肥満予防対策を心がけましょう!
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